禅寺小僧

日々の記です。

ことしの新年はパリから









たまたま道ばたで、中学高校と剣道部で一緒だったのと会った。久しぶりということで、実家の二階でいろいろ話をしていたんだけど、夜になったんで送っていくことになった。雨が降っている。帰ってきた親父がこれを使え、と出してくれた車は、白いアメ車の古いオープンカーだった。なんでこんな雨の日にオープンカーなんだよ、と思いつつ、それでも幌がかけてあったんで、その車で行くことにした。どこをどう走ったか、空港に着き、一緒に飛行機に乗り込んでしまった。到着したのは、パリ。友達が行きたかった、やしきみたいな、場末の小さな遊園地みたいなところ。なんとなく飽きてしまい、ひとりでそっとそこを出た。男三人でとっていた部屋にかえるけれど、なんとなくそのホテルもなじまない感じがして、エレベーターを降りて、去った。








除夜の鐘終わって2時くらいに寝床に入って、寒くて、丸まっていた。4時の目覚ましで目が覚めました。





264370