禅寺小僧

日々の記です。

ふくらんでくる妄想














後輩からメールで滋賀県の山にいきませんかって、お誘いがあったんだけど、午前中本堂でお経よんでた。今頃てっぺんにいらっしゃるのでしょう。脚が速い人たちだから一緒に行ってたら、フウフウ息ついてただろうな。どこに行くあてもなし。留守番しますか。
柚子が色づいてきた。今年はあんまり生らんのかなって思ってたんだけど、色がついてくると、案外たくさんあるみたいだわ。上手な人は柚べし作ったり、柚子羹したりいろいろあるんだろうけど、とりあえず、柚子ポンつくりたい。湯豆腐でも、水だきでも、蒸し鶏でもいい。でもやっぱり湯豆腐の菊菜を柚子ポンで食ってみたら旨かろう。。だんだん緑から黄色に、期待はふくらむ。














254520