禅寺小僧

日々の記です。

ご心配をおかけしました









大丈夫ですか、とご連絡いただきました。
ありがとうございました。
お寺のほうは幸いにも無事でした。
昨日は一日、空いた時間は庭掃除しておりました。
今日はお墓掃除します。
その程度で、屋根が飛んでいったりとかはありませんでした。
ご心配おかけしました。











実家の家の前には小さい川が流れていて、
心配していたのですけれど、無事でした。
畑のほうは、アンタのところは昔、大水が出たときも
水浸からんかったところや、と言われてましたし、
確かに近所のところよりちょっと高くなっているので
安心していました。


電話してみると、
ショゲたはんで。。とのこと。
川の水は旧堤防なんか余裕で越えて、大きい堤防の上の
ほうまで水がきているらしい。
このへんの川幅は400メートルくらいあるはずなんだがね。


おたくのとこも浸かってまっせ、小屋も流されたかも、
って電話かかってきて、親父も行ってみると、
茶園は完全に水没し、みんな堤防の上から、流れていく
カフェオレ色を眺めているらしい。その先は通行止め。
あー、俺、肥料撒いたのに、昨日。。。
なんてみんな言ってるけど、何もできません、
流れ橋はもちろんアウトです。
川に横にかかっていたのが、今は流れて、ワイヤーでつないで
ある板が縦になって流れの上にあります。


今年はの大豆は全滅や。とのこと。
年末に蕎麦を食べようと、辛味大根を蒔いてもらっていたのも。














245434