禅寺小僧

日々の記です。

ZEN










9月某日にそっちに友達が行くからよろしくって電話があって、どんな人
がくるのかいな?って思ってたら、フランスからやってきたのは、若いか
わいい娘さんだった。一緒にお茶を飲んでお昼を食べてからどっか京都観
光にということで三十三間堂にゆく道すがらはなすうち、ZENのことになっ
た。フランスではZENはよくつかう言葉です。でも宗教じゃありません
っていう。入学試験のときコチコチになっている友人に、ZENだよ!みた
いにいうのだと。フランスではZENは宗教ではなくて、静かとか落ち着い
ているっていう心の状態なんですと。むこうでは日本はいいイメージの国
なのらしい。


なるほどな〜、宗教じゃないほうがいいのかな。
日本人でも、禅は宗教じゃないってふうにいう人もいるけれど、そのほう
が現代人にとってはいいことなのかもしれないけれど、なかなかそう簡単
に割りきれないな、スパッ、と。












194580