禅寺小僧

日々の記です。

碧玉庵のこと








明治9年まで碧玉庵という寺があった。
時代の動乱期に消滅していったのだけど、都林泉名勝図会という本に
挿絵が載っていたのでここに載せておきます。










九州柳川の武将、立花宗茂が開基となって、当時は広い敷地を有していた
のですが、跡地は現在は高校の野球場とバレーボールコートとなって、当時を
しのぶものはまったく無くなっています。









ここの庭園を作庭したのが藤村庸軒という人です。
庸軒流というお茶の流派をはじめられたかたで、この人のことは昔から
気になっていたのですが、こんど庸軒の詩集を読む勉強会に参加させて
いただくことになりました。感じたことや調べたことなどを記してゆけ
たらと思っています。










碧玉庵 紫式部碑 


しられじと 霞に煙らむ 藤の花


中々ふかき 色ぞ見えけり


                藁蹊





169260