禅寺小僧

日々の記です。

門前の小僧、習わぬ経を読む。









してんだけど、なかなかたいへんですな。
ちいさい頃からやっていると、教えられなくても子供が勝手に流行歌を
憶えてしまうように、自然とマスターしてしまうものらしいのだけど。
「やってみ。って言われてスグできたもんなあ。」
などとおっしゃる。門前の小僧習わぬ経おをよむ。というのは本当で、
子供には独特の音感があって、すんなりできてしまうみたいやね。


プールで息継ぎなしに潜行50メートルとかやれたから、息はふつうの人より
つづくんだけど、それもうまくしないと、下手なのがかえってめだってしまう。
まあ。年いってからでも、練習するしかあるまい。
コツコツ行くか。