禅寺小僧

日々の記です。

朝、旅の終わり









母屋の横のログハウスに泊めてもらって、朝は小屋の中を見て
いろんなものがあるなあ、と思ったり、ちかくの道路を少し歩
いたりしてみる。












母屋の台所でコーヒーを御馳走になり、きのうもらった
サンドイッチを一緒に食べながらいろいろ話す。
ログハウスがきっちりきれいに組めているのに驚いたこと
を話しているうち、小さい船が欲しいんですよ。というと
大きな樹の幹をチェーンソーで縦横に切り目を入れて、
はつったら丸木舟が出来るな。と言われた。うーんそれは
今まで思いつかなかったな。底が丸いとすぐひっくり返る
のとちゃいますか?それやったら横にフロートつけたら?
なるほどね。












沢山あったステレオやスピーカーは全部友達が置いていくそうで、
自分で買ったものは一つもないとのこと。
何週間滞在してもいいよ、と。












最後に駅まで送ってくださった。
また京都に来られたらどうぞゆっくり泊まって
いってください。