禅寺小僧

日々の記です。

山の組み立て









祇園祭の山の組み立ての手伝いにゆく。
大工の棟梁を頭に、大工さん、左官屋さん、内装屋さん、植木屋さんと、坊さん。
のメンバーで、店のおくにある古い蔵から出してきたのと、円山公園の倉庫から
運んできたのとをあわせて組み立てる。


部材をはめ込み、入らないところは木槌で叩き、楔を打ち、縄で巻いて固定して
ゆくのが、家を作るみたいで楽しい作業でした。
朝8時から始まって、夕方4時くらいまで。
帰りに、ほかの山鉾見物して行こうとおもったけど、雨なんでそのまま帰る
ことにする。











Tシャツ一枚で雨に濡れるままにバイクで帰ったら、なんかシンドなった。
風邪かいな???
横になってお腹のスジとかを伸ばしてから寝たら、楽になった。
ひと安心。