禅寺小僧

日々の記です。

道中









選挙前だって、やたらとあちこちで渋滞しとる。
人が溢れている。
赤ちゃんと老人と両方から数えてゆくと、この国は
人々の真ん中の年が21歳だそうで、若いひとだらけ。
ワイワイやってる。
日本は40何歳になるんだって。












広大な広大はフィリピン大学に案内してもらう。
兄弟どころではない広すぎるキャンパスでは学生はジープニーに乗って
移動する。












50年前、フィリピンは日本よりも進んでいたんですよ。
と言われる。
ただしその時の写真と今と、何も変わっていません。
(実際には新しい街もありましたが。。)
日本ももしかしたら将来、
「日本も昔、世界2位だったことがあるんだってね。
今年はGDPミャンマーに抜かれたけど。」
っていっているかも知れませんよ。
なんて話す。