禅寺小僧

日々の記です。

死んだらどうなる?








日本では死んで、道を歩いていくと、三途の川という暗くて、
深い川があって、渡し舟で渡ります。六文いります、と言った。
あなたのところでは??











アジアのいろんな国からのお客さんがあったんで聞いてみた。
イスラム教の人の場合。
歩いてゆくと橋がある。その橋を渡ってゆくんだが、生前に
悪い事をしていた人には横から妨害が入って、下におとされて
しまう。いいことしてた人はスッと渡れる。だからいいことを
しなあきません。


橋の下は川というより奈落の谷底みたいなとこやろか、という
印象やったが、不確かです。











ヒンズー教の人の場合
歩いてくとでっかい山がある。世界の中心の山。そこに登ってゆく
んや。てっぺんまで行けるのは神様。人間はそこまでなかなか行け
ない。もし行けたら、解脱してこの世を離れられる。だけどたいて
いはそこまでいけないんで、またやり直します。


いろんなやり方があります。