禅寺小僧

日々の記です。

今日は涼しかった。








お盆参りもそろそろ終わりが見え始めた。
今朝は涼しくて爽やかでした。
炎天下を歩くとか以外で、お経を読んで回るだけでなんで疲れるのか
考えてみたけど、正座してお経を読しとちゃうやろか。
つまり正座の仕方をちゃんとしたらそんなに疲れん、はず。
そんなこと考えながらまわっておりました。


昨日は洛北高校の道歩いてたら、アレッと思った瞬間、ウレタン底の草履の
ウレタンがバックリ口開いて、外れてしまった。足引きずるみたいにして歩いて
途中で道に落ちてた紐をひらって、道端で結えて最後の家に行った。
お経終わって、淡麗生と下町のナポレオンをいただき、よしなしごとを喋るうち、
雨になり、紐を出してもらって、草履の修理にかかったかれど、おじいさんの
サラの傘と草履を借りて、バスで帰ってきた。
寝過ごさなかった。