禅寺小僧

日々の記です。

今年のはどうなる?





今年も寒くなったので、井戸水を汲んで木樽で甘酒を仕込んでいます。
が、あったかいですねえ。。
別に何度であったって温度を調整するわけではないから
ただの気休めなんだけど、いちおう温度計を差し込んである。
取り出してみると12℃だった。去年は7、8℃だったと記憶している
から今年はやっぱりあったかい。


吉と出ますように。







ちょっと乳酸菌の味のする、さわやかなヤクルトといった風情の乳酸菌
飲料の甘酒です。手に付いたのを啜ってみるとなかなか、美味い。
さらにおいしくなりますように、祈りつつ、このまま、20日間程
寝かせておきます。まさか寝ておられるわけではないんでしょうが。