禅寺小僧

日々の記です。

五条楽園歌舞練場に行こう!

 


 




托鉢に行っていたころは、バスに乗って現地までいったりして
京都じゅう何處へでも分け入ったもので、ほんとに何處へでも
修行のために?あつかましく行かせてもらった。


遊郭の跡たる五条楽園へも浸透していったのだけど、だいたい朝の
午前中の雰囲気しかしらないけれど、木屋町を流れる高瀬川もこの
あたりまでくると妙に妖気をおびてくるのだ。


ここには組の事務所があって、
「ホーウ、ホーウ。」と托鉢してると
ビルの窓が開いて、
「兄貴から。」とかいって
托鉢のお布施がヒラヒラと舞い降りてくるのを受止めるような
やっぱりちょっとほかとはちがう風が吹いていた。


五条楽園歌舞練場と聞いて、そんなんあったかな?
と思ったのだけど、やっぱり前まで行くと、ああここも通ったな、
というところだった。
もちろん中へは入ったこともなくて、大正時代に建てられた三階建ては
なんか面白いことがありそうだぞ、とおもわせますよ。




  ここは五条楽園の中だけど、歌舞練場ではありません。




学生時代、第三劇場っていう劇団のチラシとポスターにかかわったことがあった。
チラシの紙は包装に使うわりと硬い茶色の紙で、裸にサングラスでタバコを吸う
俳優をモノクロで撮ったのをリスフィルムに焼いてソラリゼーションしたのを
印刷した結構凝ったものだった。もちろん費用もあんまりかからなかった。
ポスターのほうは俳優さんを一人づつ撮ったのをコラージュしたやつで、ギャラの
かわりに打ち上げの宴会に来てよ、って感じだった。たしかBAITAってタイトル
だったけど、あの劇団もまだあるのだろうか?


おなじころ、花の雑誌のカメラマンのアシスタントをしていて、知り合った先生と
タマタマ紹介してくれる人がいて、去年もう一度何十年ぶりに再会させていただいて
今回もプレ公演に連れて行っていただいた、というわけです。


この空間で、ならではのいい演劇でありました。




↓先生の演劇評です!
http://murakaminaoyuki.blog7.fc2.com/




ワンダリング・パーティ
『饒舌な秘密』
(主宰:高杉征司/作・演出:あごうさとし)

「バブルのはじける音で目が覚めた」


本公演:
京都/1月24日〜2月1日 五条楽園歌舞練場
東京/3月13日〜15日 下北沢「劇」小劇場
問合せ先:
 Tel: 090-8232-9313
 http://www.wanpa.net/