禅寺小僧

日々の記です。

お盆のモクモク





どこへよせてもらっても、今年はとくべつ暑いですなあ。
ってってもらってる。大丈夫ですか、っていうものの、
実は暑いのか、暑くないのか、ようわからんような体に
なってる。ただ汗をかくのが気持ち悪い、
調子はいいんだろうよ。







お盆参りであちこちの家にお邪魔させてもらう。
いいか悪いか知らないけれど、お経は短いのを、ちょっと、
あげる。そんでこれがお盆であげるのお経です、て言ってる。


老学者の家でお経をあげて、このあいだ文を書かれてたのを見ましたよ、
と切り出すうち、今後の仏教みたいな話になってしまった。


「信仰心は無くならないでしょう。」と老学者。
「エッ、信仰心はなくなりませんか?」


「ただ、仏教がそれに答えられるかどうかは、わからんわな。」
「たしかにそうですねー。」


「昔の和尚は力量があったんだろうけども、まあ今は欲にまみれてる
からな。それをこれからどうしていくか。でも人間は何かに寄りかかりたい
のだと思うよ。」
次はどこへ行こうかね。。