禅寺小僧

日々の記です。

須賀谷温泉





お前は自分の趣味と法事とどっちが大事なんだ!
とだいぶ怒られつつ途中を越えて琵琶湖大橋を渡って湖岸を走り
長浜の須賀谷温泉まで。


京都からちょうど100キロくらいで、7時に出て、
アクセル全開で九時半頃に到着する。資料館によって
時間をつぶし、神社で着替えてお寺にゆき、お経をよんだ。


浅井長政も入ったという泥色の湯につかっていると
バイクが止まっていたから、と知り合いの和尚さんが
入ってきた。
あなたのところの昔の和尚さんは、、、、。
、、、、、、、、、。
、、、、、、、。
いろいろご活躍された偉い人々であったらしい。


自分の車で来た人もいて、その人はなんとも言われないんですけど
同じようなものなんですがねえ。


やっぱり車で来たほうがいいとおもいますよ。




ポツポツしていたのが、
帰りはしっかり雨になった。
降るなら降れよ。
全然かまわんよ。


雨の旅も。
いいものよ。