禅寺小僧

日々の記です。

自然発芽





一昨年植えたカネコ種苗のレッドオーレのこぼれ種から去年
自然発芽したのをそのまま、その場所で育てたら、物凄く美味しい
トマトになった。


今年も苗を買わずに自然発芽を待っているのだけど、出てこない。
去年のトマトがおいしかっただけになんとも残念で、
こんな年もあるんだな。







そのうちタキイのルイ60だか40だかを作っていたところから、
芽が出てきた!
紫蘇、ツルムラサキ、胡瓜、冬瓜、菜っ葉でも
蒔いたのじゃなくて勝手に出て来る奴は愛おしい。







何事の無理があってはいかん。
自分がしてやろうというのではあかん。
それは我だ。
そういうのを無くしていかんと何事も
うまくいかないぞ。
これがアドバイスだ。







そんなふうに言われたけれど
難しいな。
まだまだ。







五月に豆を食べた豌豆も芽を出してる。
無理させた憶えはないけれど、
育つだろうか?









一切有為法。
如夢幻泡影。
如露亦如雷。
応作如是観。