禅寺小僧

日々の記です。

ほとほとと。。。。。


痛いもんどしたなあ。やっぱし。
最初は寝転んだり、起き上がったりがナカナカ大変で、
おじぎをしようとしても頭が下げられん、パンツを履こうにも
足があげられん、というていたらくで、ホトホト、参りました。
次の日に痛くない方向にじっくり動かしていると痛みはだいぶ
ましになりましたがけれど、傷めた筋肉の完全な回復にはもう
少し時間がかかるようです。


なんでこんなことになったのか、理由はいろいろあるでしょう
けど、勤め始めて4年になり、は生活の中で身体を使うことが
減っているのが原因でしょうな。勤めるまでは毎日、植木で木
に登ったり、墓の石畳や砂利の道を作ったり、畑をほじくったり
、歩いてお参りにでかけたりと、手足を使うことが多かったのが、
今じゃ机に座っているだけですからね。運動不足ということで
しょう。


フラフラになるまで、剣道場の床が自分の汗で濡れるほど鍛え、
身体から湯気が揚がるほど走りこみ、自転車から土のうえに
降りても脚の震えが止まらずにいたのは、もう高校生の頃です。
一昔も二昔も前のことです。怖いものなしのあの頃はすぎ、
今はもう自分の身体にすら不安を憶えます。


これからはトレーニングの座禅会はヤメて、リハビリの会に
しましょう。のんびり。