禅寺小僧

日々の記です。

9月の座禅会


9月の座禅会は2日、9日、16日、30日にします。
23日はお彼岸ですが、行事があるので休みにします。


今年の夏休みはお盆が終わってから、日帰りで実家の墓参りに
行ったくらいで、どこへも行かず、おとなしくしていた。
けれど、陽には焼けているから、人から、
「どっかエエとこ行ってきはったん?」といわれる。
残念ながら、バイクでお経にまわっていたのと、寺でなんやかや
やっていただけのことで、特別変ったことはなかったが、
すこしばかり寂しいので、来年はひとりでテントを持って
どこかへ行くこととしたい。何もしないと時間だけ過ぎてしまうから
多少何かを犠牲にしても計画を立てんとね。けど、今年の夏は
おとなしくしておく。


今日、実は腰痛になってしまって、よる年波には勝てないようで、
ちと痛い。この間から筋肉が渋いなあ、とは思っていたのだけど、
毎朝の座禅でギッチリ坐を組んでいたのもよくなかったのかしれん。
一般の人には指導しない、プロ向きの座り方だったんだけどね。
たぶんこれが伏線で、そのあと法衣を着て袈裟をつけたまま
ちょっと走ったのがいけなかった。だらだら走りにしておけばよかった。


若いプロの修行僧が道場にきて、座禅で腰を痛めて修行がつづけられなく
なるのがいると聞いて、なんと軟弱な、そしたらリハビリしながら
修行せなアカンのかー。と言っていたんだけど。我が身にきやがった。