禅寺小僧

日々の記です。

お地蔵さん


   
   
   
この辺の一般的な晩御飯。
ジャガイモ炒め。
けっこう美味しい。安心して食べられる味。
   
 
  
  
  

  
  
 
 
お昼から牧師さんたちと庭の手入れをした。
これはみんなでエンヤコラ、テコやスコップや、と、
大きい石を動かして、お地蔵さんを作る。
日本庭園風に石を立ててあるところが沢山あったけれど、
ヨーロッパの人のつくったのはオブジェとして、立ててある。
東洋人としては、石の中にご神体を見るような気持ちがある。
石にしろ、庭にしろ、その中に向って、祈るような、気持ちがある。
他の作品を見ていると、そんな心は感じないし、
西洋の庭っていうのはそんなものなんじゃないかな。
石に手をあわせる、心は理解できないだろうし、
お経をあげる、ってのもそうだろう。
日本ではあたり前のようなことなんだけど。
   
    
   
   

   
   
   
  
ちょっと一服。
  
  
  
 、