禅寺小僧

日々の記です。

ドイツのビール


  
   
  
 旨そうやろ、泡が細かくて、ねっとりしてて、
グラスを口にもっていくと、大麦からできたビールの
芳醇な香りが漂う。唇につけると以外と軽い飲み口で、
ゴクゴク飲み干せますゼ。
 
 
 


   
  
  
  
 緑色の旗はテテロウ市の旗で、兜に孔雀の羽がモチーフで、
市役所で市長さんに教えてもらった。市の中心には広場があって、
市役所がある。広場を中心にいまでも円形に城壁が町を取り囲んでいて、
市長さんは城壁の門の隣に住んでるんだそうだ。
ま新しいアイスクリーム屋さんでも、築250年の建物だとかで
日本ではちょっと考えられませんな。
  
 
 


  
 
 
 
 市役所の前に人が集まっててて、みんなで待ってると、
父親の車に載せられて花嫁さん登場。
待っていた新郎、なんでだか、泣いていた。
市役所でサインするのをみんなで見届けて、祝福するのがここいらの
風習だそうで、あそこにいるのは、あの二人の子どもですよ、
と教えてもらった。日本でいう出来ちゃった結婚ですな、というと、
ここいらはだいたいそうです。とのこと。
  
 泊まった民宿は野中の一軒屋だったのだけど、なんとそこで二人に披露宴があり、
彼らのドンチャン宴会はなんと朝の4時くらいまで続いたのだった。。