禅寺小僧

日々の記です。

アタマを抱える。

 そろそろ、あちらこちらの園芸店やスーパーで、野菜の苗が売られる季節になって、ソワソワしている。そろそろ手をつけないとアカン、と追い立てられるような焦りがちな心をかかえてますワ。苗売り場の横を通りすぎつつ、チラチラ、どんな苗を売っているのか、それとなくチェックし、けれど決して財布を開けることはない。何故か?実は畑の準備が全く出来てないんだわ。何が原因かというと、、、庭掃除で集める落ち葉や剪定屑やらを積み込んで、毎年腐葉土を作っている。去年の五月からかかって、そろそろ1年。もう出来てるやろ、掘り返してみると、表面は乾いていて、その下は半分腐葉土になりつつあった。しかしその下は、なんとカラカラの枯れ葉になっていて、まったく土にはなっていなかった、、。
一応、三分の一ぐらいは崩して、畑に敷いてみたけれど、春にカサコソ鳴る落ち葉を踏みしめる、というのも不思議な感じがするものだよ。どないしよ。えらいこっちゃなあ。