禅寺小僧

日々の記です。

自分がわからなくなったら、

サクラ?

何がなんだかわからなくなったらどうするか。
ホンモノ、ニセモノ、何がなにやらわからなくなったら。
なにせ、シジュウまわりからあれやこれや、いろいろ、
吹き込まれているんで、自分の考えってどれだったのか、
わからなくなってくる。自分で考えたものなのか、それとも
誰かがかんがえたものを自分の中にとりこんでいたのか。
わからなくなってしまったとき、どれが自分にとって真実か、
いちどまわりからの刺激をシャットアウトしてしうのもテかな、
と思う。ふだん回りからダウンロードしてきた色んな考えにまみれて
いるけれど、そして、なんの役にもたたないだろうが、
どんなデータもプログラムも入ってないのがいちばん、
自分の本心やまごころをうつしだしているかもしれない。
それが社会にとって値打ちがあるかどうかはわからないけれど、
自分にとってはベースであって、そこから立ち上がっているように
感じている。こんなもんや、という感覚。
慌しくしているのが本来なのか。