禅寺小僧

日々の記です。

旅と出家

サクラ

旅がすきだ。という人は多いんとちゃうやろか。
振り返ってみてもあちこち、いろんな旅をしてきたもんだ。
歩いたり、自転車、バイクで。移動することが楽しかった。
近頃はどれにも乗らない生活だし、旅にも出ないけれど、
少し前まではいてもたってもいられなく、
追い立てられるように部屋を飛び出してどこかへでかけたもんだった。
浮ついた気持ちで、いつも、じっとしていられない、じっくり何かするというのでなしに
何をするにも焦りがあってうわずっていたな。快適な旅というのは計画段階からなかった
けれど、お金もないのにありこち出かけた。人には放浪癖がある。と評された。地べたで
ぐっすり眠った。朝になると逃げるようにその場所を立ったものだったけれど。
出家したのもその時におかれた現実から逃げ出しただけだ、と言われてみればそうかも
しれないけれど、それからはあまり放浪しないようになった。旅の僧でもなければ、隠遁
生活をしているわけでもないけれど、