禅寺小僧

日々の記です。

もったいない。

hekigyokuan2005-03-19

もったいない、ていう言葉がスローガンになって国連で流行って
いるらしい。普段のその人らしいことがS氏もおもしろいらいので、
私なりにもったいないナ、とおもうのはといいますと、木がもったいない、
と思う。何十年もかかって育った木が台風で倒れたまま田舎でほったらかしに
してある。何年も前からかたづけに行こうと思っていけてない。
そのうち、そのうち、と思っているだけだ。そのうち腐って肥料にでも
なってくれたら、とは思ってはいるんだけどね。

だいたいモトから木が好きな男なんで、こんどから薪割りをすることにした。
今は駐車場に積んである。なかなかてごわそうでっせ。
しかし、薪作るってのは自然破壊かもしれんし、燃やしたら二酸化炭素
排出するよなあ。けど、薪割ってる間は悪いことせん??のだけでも
いいのかもしれんね。


せ。