禅寺小僧

日々の記です。

あそび。

 自分では何て書いたか忘れていたんだけど、
その質問の中に「今、一番したいことは何ですか?」
とあった。修行、研究、社会活動、スポーツ、娯楽。からの五択なんだが、
60何人のうち3人がスポーツ、2人が娯楽で、
それ以外の全員は修行、学問研究、社会活動をやりたいとのこと。
全くもって当然のこと、と思えるけれど、名指しで、
「碧玉庵さん、スポーツて書いておられますけど、どういった意味でなんでしょうか?」
と言われてしまった。
自分でもなんて書いていたか、忘れてた。
まあ、私はその程度のもんですわ。

 夜行バスで走り、フェリーで島へ渡ってきた。
「そんなにヒマなんか、」って思うだろ。
でも出来るうちになんでもやっておいたほうがいい、としみじみ思う。
九州男児の兄弟子は京都にやってきて、10年道場で修行した。
その後平成10年頃に島に行かれたと思ったが、
去年の正月元旦、癌で亡くなってしまった。
若さのせいもあってかあっけない最後だった。
俺なんかとは大違いで、自分にも他人にも厳しい人であったし、
深い修行をされたのだろう。
元来そうな人だったのだけど、島にいっても肉も魚も食べず、
酒も飲まず、結婚もせず、なんとも坊さんの鏡のような人で
体に悪いこととか何もしてないのとちゃうか、とおもうのだけど、
50歳にもならずに死んでしまった。いい人ほど短命、なのだろうか。
兄の何分の一がでも俺に人徳があったなら、と思うけれど、