禅寺小僧

日々の記です。

ハギ

萩の黄葉

今日は珍しく雨になって、
降る日は心が内に向くせいだろうか
俺はなんだか落ち着くよ。
雨が降りつつ、腕がちょっと肌寒いような空気が
なんだか昔から大好きで、ブルブル震えるようなところまで
いかないまでも、腕にサブいもができるぐらいの寒さを
こらえている?みたいなぐらいが、丁度、
素寒貧な心のぐあいと釣りあいがとれてるみたいだ。
なんだか貧乏くさいか?
雨の中を帰ってくると花はとっくに咲いて散っていったけれど
庭の片隅に残っていた萩が、最後に葉っぱを黄色くしていた。
濡れて落ちぶれていてそのうち地面の泥にひっついて
しまうのだけど、なんだか心魅かれた。

モミジはまだ青い。ことしの紅葉は綺麗なんだろうか。


せ。