禅寺小僧

日々の記です。

種とり













ゆっくり畑もやりたいけれど、なかなか朝から忙しいようなことで、冬から何にも出来てまへん。。でも種採りだけはしとかんとあかんので、ソラマメの種を引きちぎってきた。特に美味しいとかいうことはないけれど、病気にもならず頑健でほとんど捨て育ちで成長してくれるからありがたい奴なんだな。今年もアブラムシとかつかんかったと思う。スナップえんどうも引いてきて種を採っておく。去年は適当に外で段ボールの箱に鞘のまま入れておいたら虫が喰ってて、なんと三本しか発芽せんかった。その貴重な三本からの復活の種であるな。あとはホウレン草。これもとくべつ取り柄はないけど、丈夫なだけの奴。








425800