禅寺小僧

日々の記です。

夜へ









なんとなく空気のよくない、ちょっぴり長いバス旅を降りて河北省の石家荘にまで到着。中国はビルだらけでありました。













あっちにも、こっちにも林立してる。それにしても整然とたくさん建てましたねえ。
















真夜中、ちょっと夜風にあたりに出たら、じりじり熱い昼間の直射日光とはちがって涼しい風が吹いてた。もう空いてる街を電動バイクに乗った人ら気持ち良さそうに、がびゅーと走ってく。ほっとした夜の空気はいいよね。缶ビールを買って道端で飲んだ。こっちのチンタオビールは味が薄め。日本のビールの味が濃いのかもしれんけどね。もうほとんどの店が閉まっててて、道端には袋にいれるでもなく、そのままの生ゴミが道路に山積してあって、懐かしい生ゴミの臭いがツンと漂った。こっちの人は料理たべても皿をさらえないで残すのが流儀みたいだしな。地べたでしみじみ外国の夜を味わってみる。














407481