禅寺小僧

日々の記です。

旧交










実家の近所の某所。
下には大きい河があって、絶え間なく水の流れる音が聞こえている。そして秋の虫の声。台風のせいもあって、夜にこんなところに来るヤツもない。誰もいなくて、月があって、風が吹いて、なんと気持ちいいことよ。でもここは実は駅から車で5分と離れていない場所で、横は車の走る道。なんでもない、高校の時も友達と来て魚を獲ってご飯を炊いて遊んでいたとこなんだけどな。













本当は大荷物かついで、誰もいない山奥に行きたいのだけど、なかなか3人の休みの日がない。午後3時に現地集合な、と打ち合わせたのが数ヶ月前。時期が近づいたら電話かメールの一つもあるかと思ったら、何の音沙汰もなし。まあこっちもせんのやけどね。3時ちょうどに現地に乗りつけたら、1人道端で待とった。もう1人はまだ。おいおい、大丈夫なんかいな〜、忘れとんのんちゃうけ〜。あとのこと話してたら車が止まって、右手を上げよった。土曜の昼の仕事を終わって駆けつけたのだと。


スーパーに行ってあれもこれも買出した。今年一番の楽しみのイベントだ。メインはあいも変わらずダラダラダラ洗面器鍋。鍋はバーベキューよりダラダラ出来るのがいいじゃない。バーベキューは焼けたらスグに食べんとあかんし、だいたいあれは昼のモンや。いろんな話。また第2回をやろう。いつにする?花見が終わってからがいいな、しかもゴールデンウィーク前の人がおらんときがエエ。葉桜の頃。












303884