禅寺小僧

日々の記です。

親子で学ぶお寺のこと










file:hekigyokuan:daiji_in_0106 (1).pdf]







京都市未来まちづくり100人委員会の企画です。
神社仏閣を地域資源として見直したり、観光寺院と市民との交流を目指されているのですが、吸い上げられた市民からの意見は


「拝観料が高い」


がほとんどでした。。。
確かに高い。でも、
拝観料に見合う分だけの価値が知られていないのでは?
そのような思いから、私たちのチームは京都市民が寺社や文化財に身近になれるように活動されています。











市民からの意見のほとんどが、拝観料が高いだったというのは頭が痛いですね。市民からすれば京都にあるお寺に京都市民が、なんでお金払わなあかんねんということなんでしょうが、寺社のほうもヤリクリが大変だというのもわかるし。なかなか難しい。昔は出入り自由で、近所の高校生がお昼に本堂の縁側で弁当食べてたなんて話も聞くけれど、そんな感じが委員会の方らの理想なんでしょうか。今回のイベントは内容が盛りだくさんですが、最後にゆっくりお茶でも飲んでいただけたらいいですね。






268865