禅寺小僧

日々の記です。

君は風になれたかい










姫路のむこうの揖保川あたりまでゆくことになった。京都からだと名神に乗って吹田で中国道へ乗り換えて西へと高速を走る。だけどこれだけでは行った気がしないんだよね。京都から高速使って2時間ほど、着替えて30分お経よんで、出していただいたお昼ご飯を食べたら、ハンドルを東に向けて早速、帰路に着く。忙しい和尚さん方はたいていそんなかんじで、お経をあげてお弁当を召し上がっていただくためだけに往復される。たいそうありがたい、贅沢なこと。でもそれだけで淋しくなったりせんのかな、次から次へと仕事があったら仕方ないんだろうけど。













京都から西へ向かうのなら、1号線を南へ、大阪の梅田新道から2号線にのって西へ向かうのが一つ。もう一つは京都から171号線を南西に進路をとって西宮へ行き、2号線へ。ところがどちらも信号だらけの混む道だから何時間かかるかわからない。11時からの法要に間に合わないといけないから時間が読めないのはしんどい。そこで浮上するのが372号線である。京都から9号線で亀岡へ、372号で丹波篠山、加東、加西を経て姫路へ。姫路から2号線というのがよさそうだな。300番台の国道なんだけどなかなかいい道なんですよ。












252031