禅寺小僧

日々の記です。

8月の坐禅会










8月の坐禅会は4日、18日、25日のそれぞれ朝8時からです。



大津市歴史博物館で「珠玉の大津絵」展をやっておられます。
http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/
http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/
東海道の道端で旅人相手に売られた、たいていは作者不詳の
江戸時代の土産モンの絵なんですが、なんとも風情がよくって
技術はないんだけど画としておもしろいのだな。庶民派です。
できたら4日の午後に見に行って、そのまま夕方から比叡山
超えて一乗寺まで歩いて戻ってくる予定ですので、ヒマな方は
どうぞお付き合いください。


まだこれから作らんとあかんのですが、18日は紙芝居をします。
プロの紙芝居屋さんにちょっと教えていただいた効果が今年は
でるのでしょうか、ナゾです。


さいきん楽健法というのを教えておられる方から脚のほぐし方を
教えていただきました。やっていただきましたら、いい感じに
ほぐれました。













236809