禅寺小僧

日々の記です。

出町柳まで車で送って行って、




寺に戻らずに、それから途中越えに向かう。琵琶湖大橋を渡った。東へ行きたい。関ヶ原、岐阜を越えて19号線にたどりついた。あとはこの道をたどってさえ行けばよい。6時過ぎ、高校のときの友達からメールあり、「今、Kちゃんと会ってるんや、横浜の店で飲んでいます」っていうお便り。「只今、19号線を北上中」と返信。「どこ行くネン?」「あそこ行こうって思ってナ」「なんで19号線やねん、中央道使えや」「19号線っていうのがいいんだよ・・・」


高速道路には高速文化があるし、国道には国道文化がはびこってる。ほんとうは県道を選んで、細い道で家の近いところを走りたいんだけどな。なかなかできんので、せめて国道を走って行きたいのだな。高速では短時間に移動できて便利なんだが、なんか淋しいんだよな。だから下道をゆく。松本をこえて谷間の道ばたで、仮眠する。








216819