禅寺小僧

日々の記です。

年頭に


古本屋さんへ挨拶に伺ったら、東京まで売り立て会に行ってきた話をして
くださった。あんまり売れなかったのだと。それがどこの店もそうだった
らしく、その人は揃いの全集本とかをもっていったけどかんばしくなかっ
たのだけど、以前は売れていたマンガを商っている人のところもダメだっ
たらしい。全般的にアカンかったみたい。そしたらみんな夜は何しとるん
でしょうな?たぶんこれでしょ、って店主は手をカチャカチャするマネを
する。確かに。夜は本読まんと、みんなカチャカチャパソコンをいろてる
んやな。本よりパソコンのほうが面白くて、お手軽で、いろいろ役に立っ
て、分厚い一冊を読み切るのがたいへんだとか思わなくてもいいし、忙し
いむきにはむいてるのかもしれませぬな。


古本市で本をならべて売っていると、値段を見てから手元で携帯で検索す
る人がいる。あれをやられたらたまりませんな、店主は言っていた。私ら
も店売りっていうのはもう今はほとんどなくなってしまって、日本の古本
屋ってサイトからの注文のほうが多くなってしまって、ネットがなかった
ら、もう店がたちゆかないのですが。仕入れに少しのせて、そんなに高い
値段つけてるわけじゃないんですが、って言う。






210220