禅寺小僧

日々の記です。

雨の日のふたり








この間から会おうと言っていたのが、雨になった。
ふたりで思い出の場所に行こうっていっていたけど、
雨が降って、なんとなく、どちらからということもはっきりせず、
あそこはツルツルやからなあ〜
やっぱりちょっとヤメといたほうが〜
ということにどちらから言うともなくなんとなく、決まる。












駅まで迎えに行って、車に乗り込むと
昼ごはん食べた?アレ食べたいなあっていう。
あの店は潰れたし。こっち方面あんまりないよ。あ、じゃああそこに行こう。
って大黒屋さんに連れていった。
なんと、初めてなんだという。
ラ〜研の会長さんがご存知ないんですか?











古い町並み通りにある店は、日曜日の雨のじゃあじゃあ降る、
お昼まえだというのに繁昌しておった。
なかなかの人気だろ、気持ちのいい店だろ。
入り口を入った奥がすべて厨房になっていて作っているのが
丸見えで、湯気がいっぱい上って何人もの人が働いている。
ラーメン並みが今どき、470円!
旨い、安い、ラーメン屋らしいラーメンなのだ。
スープはやさしいちょっと中華そばを彷彿とさせるようなあんばい。
麺を食べ終わって、レンゲでスープをすすっていると、
骨の髄みたいなのが粉になってたくさん入っている。
幸福とスタミナというのはこのあたりなんかな。
お連れさんは麺がもうちょっと固かったら、とか言っていた。
こんど来たら固めにゆがいてもらおう。
帰りに100円割引券をもらった。
券に書いてある住所を見ると、このへんの町名が大黒町なのか。











車窓から見る紅葉の具合は










ちかくで見るより遠くから見るほうがいいな、












などといいつつ。












203877