禅寺小僧

日々の記です。

雨旅









きれいな水が勢いよく流れてゆく側溝のなかに、ケースごとビールを
つけてあった。帰りにものぞいてみる。





 






運悪く今日は雨になって、それででも歩いてゆくんだけど、杉林をぬけた
あたりであきらめてカッパをつけて、雨のたびもいいもんだ、おちついて
いて、しっとりしてて、なんて思ってる。よっぽど悪天候になったら戻って
くるつもりであるいている。












なんか昔から雨の日に旅をしているのって多いな、っておもう。
樹林帯をぬける。















20年前はいちめんの笹原だったのが、いまは笹はなくなって草地になってる。
どちらがいいともいえず、どちらもよく、そうなるのだろうけど、
知らないあいだにいろんなことが変わってゆくのだな。











195828