禅寺小僧

日々の記です。

葉桜?お花見








4月14日 11:00〜15:00 くらいまで予定
お一人一品もちより、自分の食器持参でお願いします。


丘に登って、みんなで持ちよりランチと、ちょっと遅めのお花見しませんか?
平安時代には子の日参りで有名だったところで、かつては貴族の遊猟の地でも
ありました。平安京造営の基点にもなった大切な聖地で、小高い独立峰で京都
の市街全域、遠くは淀、桃山、伏見、醍醐、宇治、田辺、さらに状態がよけれ
ば遠く生駒まで望めます。山頂には清冽ないい気が満ちていて清められます。
はじめに甘酒をお供えして、天地と生き物への感謝と平安のお祈りをしましょ
う。そのあとは自分の作ってきたものの話やおかずの交換、味見などして春の
日を楽しく過ごしていただけたらと思っています。洋服ではなくてぜひ着物で
いらしてください。野外ですので少しくらいよごれても平気なものでお願いし
ます。歌舞音曲大歓迎です。歌うか、舞うか、楽器するか、一句詠むか、手拍
子で歌っていただいても結構。なんか一芸ご披露くださいませ。


ゴザを敷いてお待ちしております。


詳しい集合場所はメールにて。アドレスは右上のプロフィールの中にあります。












165417