禅寺小僧

日々の記です。

自転車を漕いで









なぜだかわからんけれど、西大路なんだというのは、わかっている。
御池通りが西大路にぶつかるところで、御池通りはここで行き止まりになっている。
ほんとうはそんなことないんだけど、そうなっている。
もちろん周りの風景は実際とまったく違う。












コンクリートのような路面を自転車で登ってゆくのだけど、脚力が低下していて
なかなか登るのに苦労しているんだ。道路には何故か線路が敷設されていて、しかも
複線で、さらに軌道の幅が拡かった。市電の線路の幅ではない。













自転車を漕いでゆくと、道路の上の線路上に蒸気機関車が走っている。
しかも機関車だけ一両で。さらに道を登ってゆくと、ホバークラフト
ようなスカートをつけた車両が線路の上を走っていた。












あちこちを走ってゆくと、今まであまり気にとめなかったけれど、キリスト教
教会が京都にはたくさんあって、しかも立派なレンガ建ての建物も多いことに気が
ついた。神社仏閣のほかにも教会も京都の名物であったんだな。











どこかの中学か高校に行く。都ホテルが南に見えたから、その北のあたりなんだと
思う。学生さんの写真を撮ってあげてたんだった。デジカメで撮ってるはずなのに
二眼レフで撮ったみたいになっていた。その写真をあげると、こんど就職なんで
頼りにしてます。よろしくお願いします、って言われる。和尚さんの人脈だったら、
とか言われるが、そんなものは何もない。なんかの勘違いなんだろう。






156372