禅寺小僧

日々の記です。

息抜き









車で出かけて山登る。
高速が渋滞してるようだったんで、手前で下に下りて、
国道をはしったんやけど、やっぱり国道は楽しいな。
風情があって。
高速は単調や、もちろん速くていい道なんやけどな。
下の道に降りてみたら、えらい渋滞になっていた。
手前、峠の上、向こう、全部混んでた。
たぶん高速の渋滞のほうがはるかに早くについてたに
ちがいない。あとのまつり。
信号で止まりながら、あっちこっち寄り道しながら、まあ
楽しく進んだ。
好みによるのだろうけど、車で旅行して、風情があって、
本当に楽しいのは県道やないやろうか、なんて最近おもってる。
国道脇の旧街道とか。
どうせゆっくり走るなら、そんな道が。











2,000メートルで車中泊したんやけど、巨大な天の川が
のた打ち回ってグワーと光ってたんやが、朝起きたんは
車の天井を叩きつける土砂降りの雨粒の大きな音、
がっかり。
雨の中を進んだんやが、なんと、そのうち晴れてきた。












141146