禅寺小僧

日々の記です。

大原、途中へ。





久しぶりに、山の中の寺へゆく。
留守番の人ができたので、近頃呼ばれることも
ほとんどなくなったのだけれど、たまに行くのも
いいもんだ。







去年は自転車でエンヤコラ登っていったけど、今年は
車で、細いとこにぶつけんようにして、進む。
片一方が田んぼでもう片一方が石垣の道で、
普通車には辛んどい道なのよ。







やっぱりここも過疎の村だからか、村の仕出し屋さんが
店を閉じてしまい、今年は朝から蕎麦を打ってダシと
一緒にもっていた。
お弁当を買うてきてあったのと、それに蕎麦がついたから
お弁当を残した人が多かった。







小僧さんは漬け物が好きや、とそれぞれ持ち寄りの
漬物を空いた弁当の折に沢山つめてもらい、みかんと
ワンカップを頂いて、静原まわりで江文峠から旧道をもどる。