禅寺小僧

日々の記です。

俺の酒が,飲めんのかあ?





こんなセリフを吐いているなら、そら、もう、
完全に酔っぱらってますよ。
こんな宴会はあんまり気分のええもんでもあれへん。


その俺の酒、はたいてい俺の注ぐ酒のことなんやけど、
地酒ならぬ、自酒でもだったとしたら、なんかしっくり
きまへんか?


手前味噌っていうように、自分で作った味噌は、旨い。
誰がなんといおうと、作った本人にとっては大変においしく
感じられ、口にすると舌のうえに非常な満足が駆け巡る。
ただ作った本人以外にとってその味噌の味がどうであるかは
わからん。


そこが発酵の面白いところで、自分で仕込んだのが、だんだん
変化してきて、プクプクしているのをみているとかわいくて
ならない。今日はどうなってるやろか、とおもうと毎日が
ほのぼのと楽しくなってくる。


犬やネコを可愛がる人の気持ちに似ているのかもしれないな。
子供の頃から犬は飼っていて、今も一匹いるけれど、とくに
ネコ可愛がりすることもなく、ごくふつうに飼っていて、
友達みたいなもんや。


けど、それより可愛い感じやね。発酵食品は。
しかも食べれるし。


不飲酒戒ということもあるけれど、これはお酒を飲むと
坐禅ができないから禁止しているわけで、今夜はもう坐禅
しない夜、いそいそ、汲みに出かける。
琴の弦はのびていたら音がしないけれど、張り過ぎもまた
いけないのである。般若湯という言葉もあるし。。


昔、下宿で、ゴミ箱を洗って白菜の漬けモンを作っていて、
一回生が来たとき、彼は決して手を付けなかった。
「お前、漬け物、嫌いなんかあ?」
と言っていたヤツがいたけれど、
あんなんはやっぱりアカンかったな。