禅寺小僧

日々の記です。

高台に上る。





アナログなんやねえ、新しい土地にゆくと、眺めのあるところ
に行きたい。京都だったら大文字山みたいなところにゆくと
ホッとするんだわ。ガイドブックも地図ももたないいつもの旅
なんだが、最初に全景らしきものを見ておくと安心できる。
山でなくて東京タワーでもエッフェル塔でもいいんだけど。







バイクでなくて電車や車に乗せてもらう旅で、その点は
残念だし、旅館や寺に泊めてもらうのだから、野宿の朝、
海岸で小さい火をおこして粥をたくこともしない。それでも
3週間ちかくを旅していたのだから、。







決まった行き先も、帰るべき日付も持たず、旅に飽くまで。
そんなのはもうできなくなって久しい。今回も、毎日違うお寺に
出向いて、集まっていただいた檀家さんに話をさせてもらうんで
来させてもらったわけで、それで一宿一飯の恩義にあやからせて
もらってる。







寺につくなり、座布団に坐らせてもらって、お茶いただいて、
のっけから、和尚さんに、
「今日は、檀家さん達、お話を楽しみにされてます!」
なんて言われて、こっちはどきまぎしているわけよ。
実は初めてなんで。。