禅寺小僧

日々の記です。




なんとなく旅の基点はここであるな。







子供のころの307号は細い細い道がつづいていた。
裏白峠も健在で、信楽にぬけるのは心理的になにか
大変なことであったのだが、
最近は道もよくなって、あっという間に
たどりつけるようになる。






寺では花の端境期で、花がない、花が無い。
といっているけれど、道ばたには赤や白の
ウツギが咲き、山の中にはホオの花、紫色の桐の花。






道路標識をみると、柘植とあった。
名前はしってるけど、行ったことない場所へ
ふらふら走るのは気分のいいもので、
ここんとこしばらくコーヒーも飲んでないし、
駅についたら喫茶店にはいってやろうと、
走っていった。








着いてみると、有名ななんだが、何もないとこやった。
かろうじて駅前にあった喫茶店にも、張り紙で
都合により休みます。
とあった。しかたなく缶コーヒーを買った。
たしか関西本線草津線の乗り換え駅の筈なんだけどな。