禅寺小僧

日々の記です。

いい匂い




泡のほうはプクプクだったのが、ちょっと大きくなって
ぶくぶくしてきた。
匂いも良いんじゃないでしょうか・




Parts氏がしきりに甘酒は体に良い、と書いておられるようですが、
なんとなくそのように思っております。
昔、一時、EM菌なるいろんな菌の混合液の培養に凝ったことが
ありました。これは生ゴミの堆肥化に使われる菌なんだけど、
それを利用して植木の剪定屑などのゴミを早く分解させようとして
取り組んだのです。結果は効いたのか、きかんのかよくわからず、
現在は別の処理法で行っています。
その時、EM菌を安く拡大培養するのに、観賞魚の水槽水を漉す
活性炭をバケツの中に沈め、砂糖水にミネラルを入れた中にEMを
入れて増やしておりました。培養水を使えば、そのうえからまた
砂糖水をいれると、菌はもう活性炭の中に住んでいるのでそのままで
OKです。。。。。
というのがそのままになっておりました。
培養液の発酵は完全に終了しており、
黒砂糖の溶けた黒っぽい色から琥珀透明色へ液の色は変っています。
飲んでみると酢に似た味がします。
これを水で希釈してウガイ薬に使っております。
咽喉がいたいかな、というとき咽喉の奥のほうをウガイすると効いて
いるようです。おかげさまで今年も一度も風邪はひいておりません。
ご所望の方はご遠慮なくメールにてお知らせください。


健康で胃の強い方はどんなものでも消化できると思うのですが、
胃の弱い人は体にいいといわれる物を食べようとしても、胃が
受け付けない、というジレンマにおちいります。
で、甘酒ですが、これも発酵食品で、米を麹で分解してあるので
米をそのまま食べるより胃にやさしい、というようなことが
あるのではないでしょうか??