禅寺小僧

日々の記です。

 生きているってカードの裏側は、いつかは死ぬってことだから、
誰もが、いつも、不安を抱えている、とも言えるのかもしれない。
追い立てられるようにストレスを感じながら今日もゆかねばならん
時代であるから、アレコレ気にしだすとまことにしんどい。 


 達磨安心というのがあって、お弟子さんが不安を抱えていて、
達磨さんにそのことを訴えると、
「それやったら不安の心を持って来い。」といった。
再び達磨の下を訪れた弟子は
「不安の心は掴めませんでした。」それを聞いて、
「汝は安心したぞ。」とその境涯を認めてもらう。
                 
 
 そういう話。
 

 人間はしんどいのがイヤやから、そこから逃げようと、
なにかいい方法はないかと、探そう、すり替えようとする。
癒しのブームもまさにそれにのってるもんだと思うけれど、
怪しい商品も多いしねえ。騙されないようにしないと。


 自分からそれだけを取り出すことができない、
 ついてまわるもの。