禅寺小僧

日々の記です。

ゆるんだ一日やった。
昼休み、自転車をころがし、ゆるゆる坂のまま、下ってゆく。
sadam2氏のような写真を撮りたい、と水辺へいってみるけれど、
なかなかそんな風景はなかった。でも自転車でフラフラするのって
やっぱりいいねえ。車の通らない、細い川沿い並木道を転がしていると、
自分の自転車の車輪の音が聞こえて、影が走ってゆくのが見える。
流れてゆく水を眺め、チイ、チイ、高い樹の上のメジロの高鳴きに耳をやる。
どこかが解けて、何かが緩み、不意に、
今年初めて、やっと、桜を見たな。
という思いが湧き出してきて、静かになる。
陽だまりの真ん中に、桜の大木があって、足元の地面にえんえん、
花びらを降らせて、積らせている、そんな樹がどこかにあるんじゃ
ないか、と思った。