禅寺小僧

日々の記です。

呼吸法

 ただいま。
毎年12月上旬は修行の盛んな時期で皆さん熱心にされるのだけど、
今年はなんか身体の調子が出なくて駄目だった。ちょっと、情けない。
そんなテイタラクだから、偉そうなことは言ってはいけないのだけど、
昨日、お客さんといっしょに付いてきた人で、これから10日間、
瞑想の修行、しかも、無言。というのをしに行くのだ。という人がいた。
グループ名は忘れたけど、インド出身の人が始めた、けれど宗教ではないんです!
十日間の休みが取れたので、施設に行って泊り込みで瞑想修行をやるらしい。      
10日!と聞いてそれだけで軟弱な坊さんなどは、タジタジとなったところに
ふだんどんな生活して修行しているんですか。ときたもんだ。
詳しくは禅寺小僧を見てください。とはもちろん言えなかったけどね。
ただ、厳しい修行は立派だと思うけれど、意識して出来ることの限界も
考えておかないといけないのじゃないだろうか。