禅寺小僧

日々の記です。

昼ね。

hekigyokuan2005-09-13

 手ぶらで地方都市を旅行する。どこもかしも開いてない町だった。公園の片隅にガランどうの小動物園があって、日本鹿、ツキノワグマ、孔雀、キジ、アヒルなんかが飼ってある。小学校の飼育小屋に鹿と熊のオりを足したような空間だった。売店があったけど休みで、アヒルの小屋の横のベンチでごろりと横になる。空が気持ちいーい。数分、眠った。昔いた自分をとりもどしたような、あっけらかんとした開放感が心地いい。童謡の小道を歩き、さらに河まで緩やかな坂を降りてゆく。堤防から鮎を釣るのを眺めていたけれど、とうとう一匹も釣れなかった。月曜日の午後、のこと。   せ。



 、