禅寺小僧

日々の記です。

観音経は、、、

hekigyokuan2005-06-24

 お経にもいろいろあるけれど、なんで観音経をあげることになったんやろ?いろいろ聞いてみると、「観音経はエイトビートやしな。」という返答であった。内心、エイトビートやったんか、、、。知らんかった。とおもったが、丁度そのとき、ゴスペルを聞いて縁起悪いと言う奴はおらんのに、なんでお経だとエンギ悪い!とのたまう輩が多いのか、と話していたところだったので、一も二もなく賛成し、「それだったら、逆輸入だよ。」というお言葉どおり、ヨーロッパの地面に観音経を叩き込むべく、毎朝練習を欠かさなかった。内面のボルテージもヒタヒタと静かに、音はなかったが、上昇しつつあった。カミナリのような衝撃波を伴って天から叩きつけるように降ってくるドラムに肉声はあっという間にかき消されしまう。そこをどうするか。聴衆の腹をドシン、ドシンと殴りつけるものにどう折り合いをつけて一緒にやっていくのか。どんなに掻き消されても口先だけのお経はあげまい、とちかっていた。のだが、いよいよ前日の昼リハーサル前、無し、ということに決まった。。