禅寺小僧

日々の記です。

HORAトラベルフォーク












学生さんらが座禅をしにおいでになったのを片づけて、陽が暮れてからいそいそとG堂へと。店主はいはらへんかって、おばさんがおられた。注文してたルーマニアの楽器メーカーHORAの小さい琵琶型のが届いたって電話があったのだ。数日前にこれが欲しいんですけどって店に行ったら次の日電話があって、大阪の問屋さんに一台だけ残ってたんですが、っていう。でもまともなギターじゃなくってもう問屋さんも仕入れないって言ってるらしく、これで最後なんだけど、どうしますか?マーティンのバックパッカーのほうがいいと思います。とのことだった。そらマーティンがいいのは分かっているけれど、なんかようわからんルーマニアの楽器に賭けてみようって気になった。実物は触ったこともないし、みたこともない。音を聞いたこともなし。ネットで見ただけ。ほんまのギターみたいな瓢箪型じゃなくって、ナスビっていうか琵琶のような形。ネックもあんまりよくないし、、、まあオモチャとしてもたはるんやったらいいですけど。なんておっしゃるけど、お願いします、仕入れてください!って言ってしまった。値段は1万5000円だったから弦楽器としてはやっぱり玩具みたいなもんなんやろね。鉄弦が張ってあって、でもテンションが低くて、ビヨヨ〜〜ンってかんじ、適当に鳴らすとビビリ音が出てしまう。でも音量は結構あるよ。













436036